体質改善は感謝から始まる。ママと感謝日記を始めました。

おすすめの本を紹介している月曜日が、20週目に突入しました。

ふつうに本の要約を載せても面白くないので、工夫を凝らしたいところではあります。🥺

 

大体の本に関して、何故その本を選んだのか理由がわかっているか、ぼんやりと覚えています。

 

ところが、9年前に買ったこの本に関しては、どうしてこの本を買ったのかが全く思い出せません。

その上、引っ越しの際に数百冊の本を処分したにも関わらず、この本が今も手元にあるのはやはり謎です。

 

なぜ、感謝するとうまくいくのか

 

辛いことが身に起こったら、「ありがとう」。

「ありがとう」は魔法の言葉。

お金に好かれる、幸運体質になる鍵も「ありがとう」。

 

感謝の心は、ストレスを減らし、セロトニンやドーパミンを分泌し、幸福度を高める。

 

親からしてもらったことは「ありがとう」。

 

この本を読んでいる時に、親と電話をしていて、「ありがとう😌」と思うことがありました。

そのタイミングで、Amazonでポチったのがこちら。

 

GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣

特段、感謝に関する新しい情報はありませんでした。

(1冊目の本のほうが、好きだし、オススメです!)

まあ、せっかくなので寝る前に感謝日記をつけることにしました。

寝る前に感謝日記をつけると、熟睡できて、翌朝起きた時も目覚めが良いというデータがあるからです。

 

昨日、母親と電話をしていました。

母「最近ストレスでよく眠れないんだよね〜」

私「あ〜わかる、パパのいびきとか、ストレスの要因だろうね。笑」

母「本当にストレスだって。」

私「ふーん。寝る前に、感謝日記つけると睡眠の質が上がるって」

母「感謝することなんてないし〜 行動日記ならつけてるけど」

私「笑笑 てか、ママ日記とかつけるの?」

母「職場で行動日記つけてって言われてるから、2年間ずっと書いてたのに、誰もつけてないんだってさ〜」

私「やば。 そんなんやめて、寝る前に感謝日記つけたら」

母「え〜何に感謝するの?感謝なんてない。ない。」

私「そう?笑  あや昨日7個書いて寝たけど。」

母「え〜!!例えばなに?」

私「明日も朝早いなぁ〜って思ったから、約束があることに感謝。とか。」

母「ふ〜ん」

私「ジムのお兄さんが、ずっと笑顔でいてくれて、ありがとう。とか。」

母「ふ〜〜〜ん」

私「1個くらいあるって。1個でいいよ」

母「わかった」

 

数時間後、母親からLINEが届きました。

「今日は、感謝なかった」

 

(えーっ!!!!笑)何回みても、笑える・・・

笑わせるために送ってくれてるのか、本当に天然なのか、よくわかりませんが、自分の母親です。笑

「!?」と送り返したら、

「ない」

と返事がきました。

 

すごすぎる・・・。頑固さ?が・・・。

 

「明日は感謝あるといいね」

と送ったら、

 

「明日は、ある」

と返ってきました。

 

マジでこの人、やばい。笑笑

 

「寝る前に書くと良いんだって。あやもそろそろ書く。」

💤

 

本日の朝、起きたら母親からLINEが届いていました。

「昨日、マロンに感謝して寝た」

 

感謝、昨日あったやん!笑笑

 

午後は、「ひでに感謝」とLINEが入ってました。

立て続けに、こんなLINEも。

「マロンは、頑張って生きてくれてるから感謝」

「昨日は、あやが電話くれたからあやに感謝」

「今日は、オムライス食べたし。さっき、おにぎり食べたし。米に感謝だー」

 

多分、母親は律儀なので、この先ずっと感謝報告送ってくれるんだろうなぁと思います。

母の性質をうまく感謝日記に転換できたので、私は一仕事終えた気持ちですが。笑

私も1個くらいは「感謝LINE」を親に送ろうかな〜・・・と思いつつ、それは面倒なので、たまに電話した時に書いたことを読み上げます!

Have a good day🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です