予想もしない展開になった一年、でした。 やっぱり毎年、終わる頃になると、今年が一番よかったなぁと思います。 色々な人の支えや、救いや、励ましがあって、今の自分がいます。 やり切れ…
2023年12月
春を思わす
人が複数集まると、なんか不合理な気がする。 でも、その不合理さの中にあるものが心をくすぐってきて、 クスッとなるんだろうなぁ。 そう、青春。 彼らのおかげで、私は楽…
バグ発生
久しぶりに心と体が不一致になったようで、 接続が切れてしまいました。 心ははしゃぎ、 脳は起きてても、 体は勘弁して、寝たいって。 ^_−☆
思い出のゴミ箱
ゴミ箱に隠しておいた思い出を拾って、 思い起こそうと思ったんだけど。 切なくなるだけで、何も蘇らなかった。 タイムカプセルって、もっと鮮やかに保存されるんだと思ってた。
直感を信じてみる
直感を殺して生きてた時があったからこそ、 我に戻ってきて、(意識的にセンタリングして) 「直感」を多少なりとも言語化できるようになった気がする。 直感?を信じるってどういうこと? の状態から、 ここまで戻す…
一晩明けて
クリスマスが終わると、 クリスマスソングをかけるのをぴたと止めて、 手持ち無沙汰にならないように、 そわそわと曲を探します。 こんな時期にぴったりの、 とっておきの曲を友達が教えてくれたから、 これで今年も…
しっとりとしたクリスマス🎄
今年のクリスマスは、「しっとり」していました。 潤潤としているというよりは、 上のほうに溜まった雨水がポツンと滴る感じ。 焦点を当てるべきは、この一雫。 止めどなく降る雨は、もう十分に地を潤してくれているか…
We need never be ashamed of our tears.
イギリスの作家ディケンズの、この言葉が好きです。 いくら小説の世界に浸り、 じんわりと滲む何かを感じとったとしても、 生身の人間とそれを共有することができるとは思えない。 人と人との間に芽生え…
挨拶のように交わされ
性格が良くないので、「クリスマスがなんなんだ」と思っていました。 今年も例によって、ママからクリスマスカードが届きました。 たった一文で、温めてくれるからうちのママってスゴイと思います。 &n…
少しずつ曖昧に
一度に何種類もテイスティングしていると、香りや味が混ざってしまい、 一体、どの味わいが自分にとってのヒットだったのか、 さてはて・・・ 昨晩、口の中を火傷してしまった私は、 味覚のコンディションが十分に整っ…