そろそろ10年

今の仕事、というか会社に勤めて9年目です。

今年に入ってから、何度か「仕事を辞めたい」と思う時があります。

(同時に、一般的に、仕事を辞めたくなる人の気持ちってこんな感じなのかな?と思います。)

人間って、気が落ちたり疲れてくると、マイナスな考えがよぎったり、人間関係でぎくしゃくしたりするので、疲れてるのかなぁと感じる時は一旦問題を寝かせるタイプです。

でも、「仕事」の場合はそうもいかないのであって、すぐにアウトプットして解決に向かわないといけません。

「すぐ」に解決したい時、一人ではなくて、話す相手がいると合理的な解決に近づきます。

話したい時に話せる相手がいることが有難く、そんな平日を過ごせています。

この9年、変化の激しい環境で、適応していく力を少しは身につけることができました。あくまでも一つの会社という枠組みの中だけですが。だから、段々と’ぬるま湯に浸かっている’感覚にもなります。

まあ、今感じている合わない環境は、すぐに(自分か環境かどちらかが)変化していくでしょうから、今の違和感も得ていてよかったなぁと思う時が来るはずです。

合わないことがわかると、何が合っているのかもより明確になる、その瞬間は自分にとってラッキーです。

いろんな気持ちを経験したほうが、仲間の気持ちもより理解ができます。

水温の違う海水に混ざって、時間が経つと適応していくこともあれば、どうしても体になじまない海水もあるんだなぁと思うと、不思議ですよね🐠

「仕事」と「労働」はなんかちがう。

そんなことを思いながら、最近「仕事」をしています。

私の「仕事」ってなんなんでしょう。

1年目だったら、こんな考えにはならなかったはずで、9年目だから先々のことを心配します。

私には「営業を選んだ理由」があるから、迷った時は一旦その理由と照合することにしています。

Good night…

コメントを残す