8days have passed.

オハヨゴザイマス。

 

日本に生まれて良かったなあと思うことは、当たり前に日本語を勉強できたこと。

初めてドリルをみながら漢字を学習をした時は、なかなか衝撃でした。

「人」とか「山」とか「川」とか、小学校1年生くらいのドリルだと、書き順と、文字の成り立ちの絵が書いてあります。

一つひとつの文字に意味が与えられていて、素晴らしいなと。

かつては大事にしていた感覚を思い出しました。(>_<)

英語の発音は本当に微妙だったけど、母国語を持っていて母国語で会話する現地人をずっと見ていると、日本語について改めて考えました。

そして英語に揉まれる感覚を、思い出させてくれた8日間でした!

言語の切り替えをするためなのか、海外に来ると頭の中がクリアになります。この感じがとても好き。

アップデート終了!怪我もしたけど回復中!

Have a nice day!

コメントを残す