バッファー

私の認知特性は、聴覚特化、そして言語(辞書)も高め。

言葉によって意味を持たせたくなる。

 

タイプが違う彼とは、「言葉」によるすれ違いが起こりそうになるのを知っているので、

「それってどういう意味で言ったの?」

って聞くようにしてる。

 

「普通そんなこと言わないよね!」って思うことも

違いがわかりやすい相手には、

ワンクッション置いて、聞いてみるといいね。

 

それも余裕がないと、できないけどね。

 

「クッション」は、相手との隙間を作るものではなく、

快適さとして使われる言葉である。

 

でも、その「緩衝材」的なものを、

自分と相手との距離感を保つために挟んでおくもの

と、時々解釈してしまうのである。

コメントを残す