🐠向き合ってみること🐠

控えめに言って・・・

「苦しい〜」月間でした。(まだ終わってない)

やっと「苦しい〜」って吐露できるようになり、解消に向かっているのではなかろうかと思っています。

 

「自立しているね」とよく言われますが、

おそらくは、武装するのに慣れてしまっただけで、

バリケードの解除の仕方がわからないでいます。たぶん。

 

だいたい物事の道理をよく知らないし、

ゆえに、ここ最近引き起こした怪我やトラブルが良い象徴となって現れています。😇

人生面白い〜。

 

この苦しさの渦中、

怖い思いや、痛い思いを何度か経験しました😇

厄年は、まだまだ痛い思いをする気がしています。😇

ピンチの時にすぐに連絡ができて、

話ができる相手がいることの有り難さが身に染みた気がします。

 

「自分の時間、空間」を最大限に確保したくて、他人との時間をしばらく「切断」してみました。😌

優先してやりたい事があったから、全力を注ぎにいっただけなんですが、、、振り切りすぎて、切断状態に。

 

おひとり様を極める方向でいくとしたら、できる気がします。

が、

人はなぜ、誰かと一緒にいたいと思うのか

本当に不思議で、疑問で、追求して、

心理的安全は守られているし、一人でいてこんなに気楽なんだからこれでいいじゃないか、本当にいいのかな・・・?

とか考えていたら、ちょっとだけ、自分の哲学を見つけられた気がします。💡

 

年頃になると、恋愛をするようになるわけですが、

学生時代の恋愛のほうが、性に合っていて、社会人になると短期決戦になるので、もはや諦めの境地。

(毎日のように学校や塾で会うから、気になる人の良い所とそうでない所、他者との関わり方を長期的に観察して決めれるから!)

 

「恋愛」というカテゴリは、「進学」と同じくらいちょっと難しいカテゴリとして、当たり前に突入してしまって。。

「道徳」の授業と同じように、「哲学」も小学校くらいから学んでおきたかったです。。

人の心なんて変わるんだから、心理を知っても儚いとも思っていて。

だから、哲学。

こういうタイプなので、たぶん科目「恋愛」「人間関係」は得意ではなかったんだなと、ようやく気づきました。😇

 

てか、そもそも「誰か」一人と決めて一緒にいる意味ってなんなんだろう。

なんか、水槽に入っている金魚みたいなんだけど。

水槽にいたら、外に出れなくて、水も濁ってきて、衝突しちゃう・・・みたいな。

常にではありませんが、そんな風に感じることもあって。

 

向き合うこと🐠を避けずに、お互い様の精神を持っていないと、繁栄は難しいんだろうな。。

理屈ではそう思います。

 

わざわざ「恋愛」に持ち込まずに制御できるとしたら、

たぶん、すご〜く楽な人間関係を築けるのですが、

ちょっと踏み込んだ関係を学ぶことはできないと思うと、

たまたま出会った人と、わざわざ深い関係になって、苦楽を共にしていく過程を楽しむために「恋愛」とかなんとかをするのかなぁ。

苦楽は文字通りの意味というより、=愛が深まるという感じ。

 

”どんな人が好きか”と聞かれたら、よく笑う人と答えます。

冗談じゃないのに、真剣に答えろと言われます。なぜ?🤔

それもまた最近不思議な質問の一つだなぁ、

と思うのですが、

一問一答のテンプレートは考え直しときます。笑

自分自身が99パーセントぐらい笑顔でいられて、どうしようもない時だけこぼしてもいい涙を見せられる人

というふうに、心の中では主語を自分にして、再定義をしてみようかと思います。

 

自分にとって、大好きな人!!って山ほど居ます。 (言い方が若いけど、大好きw)

その好きな人たちに、1%の涙を見せれるくらい、自分の弱さをさらけ出せる強さが欲しいです。

 

課題です🐠

 

Sleep well…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

女性の支えになる、役立つような情報発信をしています☺︎ 趣味 旅をすること、体を動かすこと。 取り組みたいこと コーチング、不動産、フードロス