まるでバイト初日

お茶の稽古ですが、通常は2時間かけて、行います。

 

私にとって「2時間」は、長すぎます。(稽古に限った話ではなく)

だから、稽古が始まってすぐ、心を無にして、(お茶を楽しむ上ではある意味正しいと思う)、

早く終わりますように!!と祈り、ひたすら集中します。

 

4年間、アルバイトをしていた頃も和装をしていたことを思い出しました。

最初の何日かは、一つひとつの動作やルールを教わるものの、

「着物が着れないと仕事にならないから3回で覚えてね」とか

「お運びさんじゃないんだから」などと言われ、

昔のドラマのような環境のもと、私の反骨心を刺激してくれたこと、

まあバイトなので時給が発生していることもあり、早く一人前になろうと思ったわけです。

 

今日は延長して、お稽古をしてもらいました。

本当は早く終わりたい(お腹も空いた)、けど先生の好意を受け取って、もう1回やると言ってしまったので、続けざるを得なくなり、

相変わらず時間もわからないまま、稽古を続けました。

 

よく、「新しい職場どう?」とか、そんな類の会話の中で、

「どんどん新しいこと覚えれるから楽しい!」みたいな意見を聞くのですが、

それって、そんなに楽しい?と思っていました。

(何かを覚えるために仕事するもんじゃないし・・・いい歳して何言ってんだろ、と。)

 

たしかに体に染み付いて、板についてくる感覚は、とても楽しいですね。

(お稽古に関して板につくは盛りすぎでしょうか。)

 

でも、18ホール回るのと同じくらい疲れました。

同時に、お茶よりゴルフの方が、続けれるかもしれない、とも思いました。

 

19歳だったから、身を粉にして働いたけど、

今は着物を着て何時間も過ごすことが、まずつらいです。

 

まあ、これも今の所感として大切なので吐露しておくとして、

今の先生のご指導のもとに、ゆっくり学び続けようと思っています。

コメントを残す