仕事とは。

生活していると、家事もしないと身の回りの事が回らないので、

渋々やっています。

大体一連の流れや手順は決まっているから、ボタンを「押す」とか、

定位置に「置く」とか決めておけば、

「義務感」よりは「無心」に近い感じでできる気がします。

 

無意識的に「仕事」と「遊び」と「そうじゃないもの」に振り分けていることに気づくと、

「家事」なんかは、ここでいう「そうじゃないもの」の振り分けられていて、

「これは自分の仕事じゃない」と思っているので、やりたくない作業でした。

 

仕事に関係のないところ、「遊び」から、仕事につながるヒントが得られる経験は多かったけど、

「そうじゃないもの」から、心の糧になるものを得られた日でした。

と、いうことは、「仕事」も「遊び」も「そうじゃないもの」も分け隔てることなんかできなくて、

もうちょっと上手く、物事と付き合っていこうかなと思いました。

 

コメントを残す