春から社会人になる学生さんへ

大学4年生の方々に向けて、講義をする機会を頂きました!

 

ざっくりと外資系企業の働き方というテーマで、

話を進めていく予定でしたが・・・

 

型にはめたくなかったので、

自分で切り拓く力というテーマで、自由に語らせていただきました🙇‍♀️

 

予測不能な時代の中で、また多様な社会の中で生きていくのに必要なこと、創造すること、

そして20代のうちにやっておくこと・・・

 

こんな偉そうな目次を並べて、お話しました。😌

 

自らの数十年間を振り返る、とても良い機会になりました。

 

特に、「20代のうちにやっておくこと」シリーズ。

この類の話が苦手で(○○代っていう区切りなんなの?って感じ)

考えた事もなかったからこそ、あえて時間をかけて考えてみました。

私は20代の間に、何をしてきたんだろう・・・と。

何か残るような事をした覚えがなかったので、向き合いたくなかったのですが、

掘っていくと、意外に自分にしかない?自分らしいストーリーがありましたね。

(私の身近にいる人たちが口を揃えて「30代は〜」とかいうのが、引っかかっていたので、スッキリしました!笑)

 

伝えたいことの1%も伝わっていないと思いますが、

何かのきっかけになっていれば、嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です