タイムカプセル

文字を書き留める意味について、ふと考える事があります。

現在進行しているノートの存在が気になって仕方がないし、

最終ページまで書いたノートの存在に対してすら、

ただ文字が埋め尽くされているだけでは、

何が完了されているのかよくわからないし、

さては、もしや、何の意味もないんじゃないかと思います・・・

 

ノートを開くタイミングは大体決まっていて、

朝起きた直後、あるいは、帰宅した直後です。

振り返りのためのノートと決めているものには、未来のことは一才書きません。

 

で、その「過去ノートくん」のコレクションは、同じメーカーから様々なラインナップが出ているので、ラインを変えながら使い続けています。

今は、プランナーシリーズのノートを使っていて、3冊目に突入しましたが、

ぶっちゃけ、飽きています。

(本当は、使い始めた時からなんか嫌だった。笑)

 

飽きてきたものに対して、粘るのは、意地以外の何があるんでしょうか。

 

終焉を迎える前の恋愛のようで、だらだらと続けるのはやめようかと思います。

 

ノートやメモは、タイプカプセルにして、一定期間を過ぎてから掘り起こすと、

忘れていた記憶や思い出を呼び戻すことができて、自己理解が深まります。

はたまた、本当にこれは自己なのだろうか、とも思いませんか。

 

そうやって、過去はどんどん忘れていって、(私は、人一倍忘れるので)

新しい自分に生まれ変わっていくよね。

私はそう思います。

 

忘れる、といっても、どこかに貯蔵されていて、突然思い出すことってあるし、

それでいいんじゃないかと思います。

最近、ど忘れする事が増えましたが、別の話で繋ぎながら、メモリを引っ張ってこれば思い出せるし、脳の衰えを遅くしてくれる気がします。

 

大して急ぐ必要のない記憶は、諦めずにシナプスの結合を待つに限る!

 

生きている間にしか、できないこと。

 

コメントを残す