ママの誕生日!おめでとう♡♡♡

4/22はママのお誕生日です^^

ママの体調を気遣ってくれる言葉や、お祝いのお言葉をくださった方、ありがとうございます!

毎年、自分の誕生日より、ママの誕生日を迎えるのが嬉しいです^^

(自分の誕生日とかどうでもいい・・・)

けど

 

私は、夜中の3:52に生まれたらしいです。

毎年、その大体その時間になるとママはLNEを入れてくれます。

「ママがママになった日」って言ってくれます^^

 

今年は、スケジュール的に、帰省できるか微妙だったので約束をしていませんでしたが、

誕生日に会わなかったら、いつ会うんだろう・・・そんな時間はないぞ。と思ったので、

朝イチで東京から戻ってきて、用事を済ませて、ママに会えた時の嬉しさは大きかったです!

 

久しぶりにママが、迎えに来てくれて、改札の前でちょこんと待っててくれたのを見た時に

「ママだなぁ。」と思いました。😌

「待ってる」んじゃなくて、ママはいつも「待っててくれる」から。

 

スマートさはまるでゼロだけど、愛情が半端ないママと、

いつでもどこでもすぐに駆けつけてきてくれるパパは真逆で面白いし、使い分けさせてもらってます。笑

(急いでいる時はパパ。いつも急いでいるから大体パパ。)

 

でも今日は、ママのことを「尊敬」する日になりました。🥺

家族に対して、「そういうところ尊敬するよ!」とか、面と向かって褒めることなんて、今までなかった気がします。

「ママはこういうところがすごいんだよ。優しいんだよ。」なんて、、、

 

新たな一面というわけではないけど、

一緒に何かを見たり、食べたり、共有したり、体験することで得られるものってやっぱり大きいなぁと。

いつもより少しだけ、時間を多く共有できたから、会話も弾みました。(噛み合ってなくてすぐ疲れるけど)

 

ついでに、弟と2人で会話する時間も設けられて、

マシンガントークを繰り広げました。

たぶん、生きてて初めて弟に「尊敬してる」って言われました。

お互い冗談を言うことが多いので、突然すぎて「冗談やんw」って感じだったけど、

「周りの人には絶対お姉の話をするし、尊敬してるって言ってる。

そう言う人が近くにいるから、自分も磨かないとって思うよね」って言ってました。

最近、彼は資格試験に合格したのに、どうして嬉しくなさそうだったのか、も理由がわかりました。

弟が生まれてからずっと、「悲しい」「悔しい」を与え続けてるのは私なんだと思います。😭

 

「タイプが違って真逆だよね」って何回も話してたけど、

だから一緒にやれることがあるよね〜って。

そんな話ができました。

私にとって、弟は不可欠な存在です^^

「共有すること」「思いやること」「弱いものを助けること」

自分にはないものを持っているから。。。

だから、生まれてきてくれたんだと思っています。

妹たちは生まれてすぐに亡くなってしまって、

その後の弟の誕生はなんか不思議な感じでした。

なぜか、弟が生まれた日のことをよく覚えています。

 

私たちを産んでママになってくれてありがとう〜

写真をSNSに載せて嫌がられるけど、ほぼ毎年載せてます。w ママのことを昔から知ってる人もいるから、、、なんとなく

家族に対する慈悲が深まった1日でした!!

Happy birthday!

コメントを残す