死ぬまで努力

先週読んだ本の中から一冊。

丹羽宇一郎さんと、藤井聡太さんの対談形式になっています。

 

『考えて、考えて、考える』

 

ビジネスの世界でも、将棋の世界でも、

どのような考え方をしていると強くなるのか

はたまた、勝ちに重きを置くのではなく、どうしたら負けないかを分析する力や

自ら学び取ることの意義が書かれています。

 

心の強さを維持する秘訣として、

これ以上できないというくらい真剣に取り組んだ。と

自分の努力に対して自信を持つ事、だと。

その通りだと思う出来事が最近ありましたから、

心を撫で下ろさずにはいられませんでした。

 

最近は丹羽さんの本を読む機会が多かったので、

Amazonの勧めるまま、この最新の本に辿り着きました。☺︎

経緯はどうであれ、今の自分に強く響くもので、

やる気がなくなったら「死ぬまで努力」を思い出すことにします。

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

日常に、感性を。 彩りのある道へ☺︎