点が線になるとき☺︎

思考の整理をする時に、マインドマップを描くことがあります。

アイデアを創出するイメージが強いマインドマップですが、演繹法だけでなく帰納法としても十分に活用できます。

A4以上の1枚の紙と鉛筆と消しゴムさえあればすぐにできます^^

 

シンプルに生きるためにもとってもオススメです。

人生でも、恋愛でも、何かに迷って頭の中がごちゃごちゃしたら、マインドマップ作ってみてください。

20歳の頃からたまに、ゆる〜くやってます。

出来事や、プロセスばかりに目を向けていると、感情が入ったり、色眼鏡をつかった自分の解釈になったり、点で物事を考える癖ができてしまう気がします。

 

先日、知識の穴埋めをしていたら、点で覚えられないものがあって、これってマインドマップ作った方が効率が良いな〜と思って、高校生ぶりに作成してみました。楽しかった^^

私にとっては手を使って、配置を考えて書くことで記憶に残す勉強法であることを思い出しました。

理屈で覚えるものではなく、単純な暗記ものには特に良いです。

 

Have a good day!

コメントを残す