人間万事塞翁が馬

武田双雲さんのギャラリートークに行ってきました!!!!!!(興奮)

(溢れんばかりの感想は割愛します。どうぞお察しのほどを。)

 

双雲さんが、話の中で「人間万事塞翁が馬」という故事について語っていました。

 

いや、もうほんと。

毎日めっちゃ「塞翁が馬」ですよ。

 

また、別の言い方をするならば

世の中は陰陽、2つで1つであるのです。

 

幸か、不幸かなんてあまり考えなかったけど

少なくとも、自分が幸せな状態でいることは最低限というか。

 

このように有限の中に生きていると、

 

「幸せ」と思った瞬間、また同時に「幸せ」ではないかもしれない側面があることを認めてしまうことになるから。

 

どうして目の前にあることに幸せや感謝を感じないで、高次の欲求を求める人間がいようか。

 

常に立ち返って、感謝。

コメントを残す