今週も素晴らしい本のご紹介をします^^
読了してもなお、繰り返し読んでいます!
無意識が現実を作り出すことについて、とても読みやすい一冊です。
気になってはいたものの、タイトル以上の期待をせずにスルーしていた本の一つでした。
あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself
スコットランドのゲイリー・ジョン・ビショップ著作です。
都市哲学という自身のブランドを創った方で、YouTubeにもいくつか動画が上がっています。
(翻訳された本を読む時は、翻訳者の手が加えられているので、できるだけ一次情報にたどり着くようにしています。)
以下、本書から抜粋。
・実は人間の一番の話し相手は自分自身だ。
・人生のあり方は、状況や事情ではなく、自分との対話の仕方によって決まってくる。自分ならできる、あるいは自分にはできないという思考は、実際の状況よりも、自分の無意識の影響を強く受けている。
大変なのはあなただけではない
・慣れ親しんだものにしがみつき、これまでと同じことを続けるのは、過去に生きているのと同義で、前に進んでいない。
・あなたという人間を決めるのは、頭の中にあるものじゃない。何をするか、つまりは行動だ。
***
何か実現したいと思ったとき、〜したい。〜できたらいいな。くらいでは意志が弱いと思っています。
〜する。と決めることが自分にとっては最大のモチベーションになります。
しかし中途半端なコミットは嫌で、決めていないことも自分の中に沢山あるのを知っています。
残りの人生でスピードを上げて行動を積み重ねていきます!
試験まであと6日。
読書したい欲を抑えつつも、毎日何かしら読んでいます。
どんな時も読書はヒントや救いになるから^^
Have a nice holiday!
コメントを残す