トレンドを追いかけることも、古いものから学ぶことも楽しい。

最近、古典にハマりかけています。

例えば「学問のすすめ」とか。

 

なぜか心にスッと入ってくるのが、孔子の教え。

「論語」は中国の古典ですが、小さい頃から影響を受けています。

孔子だけではなく、菜根譚とか。

わたし、前世は、中国人だったのかな。笑

 

普段読む本は速読に近い読み方をしていますが、儒教や、関連する本はじっくりと読み深めています。

たぶん好きだから。より真剣になるし、好きなものって気づいたら夢中になってるからすごいよね。

 

原文を読んで、書き下し文を読んで、現代日本語訳を読んでフムフムという感じですが。

 

「論語」を読んでると、自分のちっぽけさに気づきます。

反省して、日常の素朴なことに目を向けれます。

私はね。

 

お気に入りの蔦屋書店で、この一冊を選びました。

超訳 論語 自分の「器」を磨く 

この本はkindle unlimitedにもあります。

 

超訳だけで、わかった気になってはいけないので、併せてこの本も購入しました。

しっかり解説されていて、学びが深まります🍵

論語 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典

 

生きてく上で、みんな、嫌なことはあると思います。

他人との向き合い方や、人としての在り方を説いている本の中でも、「論語」は素晴らしいし原点である気がします。

 

学びが尽きないので、暫く持ち歩いて熟読します。

好きがばれるな。

Have a good day!

コメントを残す