〜今週のオススメの一冊〜

毎週月曜日は本のレコメンドをしていきます^^

今回オススメする本は選択や決断がテーマになっています!

decideという英単語は決めるという意味ですが、語源となったラテン語のdecideは何かを切り離すという意味。(高校の英語の教師が懇々と教えてくれたのを思い出されます)

何かを選択することでほかの可能性を捨てていくということ

人生はそんな選択の連続であることを教えてくれる3冊を紹介します^^

 

まずは、こちら。

限りある時間の使い方

周りの人に薦めない理由がないくらい、今年読んだ本の中で一番良かったです!

クリティカルで本質を突いた内容になっていて、翻訳も素晴らしかったのですが、原文で読みたいと思うくらい素晴らしい一冊です。

以下、本書からの抜粋です。

人生は80歳まで生きるとしてたった4000週間しかない。

生産性とは罠なのだ。効率を上げればあげるほど、ますます忙しくなる。

「本当にやりたいことがあるのなら(創作活動でも、恋愛でも、社会運動でも)、確実にそれをやり遂げるための唯一の方法は、今すぐに、それを実行することだ。今やらなければ、時間はないのだ。」

あなたの人生とはすなわち、あなたが注意を向けたあらゆる物事の総体である。

今を生きるための最善のアプローチは、今に集中しようと努力することではない。むしろ「自分は今ここにいる」という事実に気づくことだ。

個人的には2022年に入ってから、ルーティンで固めていた生活をゆるめることが出来るようになり、未来のためにやるのではなく今やりたいことをすぐにやっていくことで循環がめっちゃ良くなり、巡りゆく日々を円滑に過ごすことができているなと感じています。

 

合わせて読むのにオススメな本がこちら。

後悔しない超選択術

こちらを読んだのは何年も前になりますが、人は選択肢が多いほど不幸になる。という文章が痛烈に響いたのを覚えています。

選択することの意識が変わった一冊になりました。

unlimitedで無料で読めます!

 

3冊目は、こちら。

アンソニー・ロビンズの運命を動かす

以下、本書からの抜粋です。

・「こんな人生を送りたい」と思うのと、「絶対何が何でもやる」と誓うのでは、決定的な差がある

・決断して瞬間にあなたの運命は決まる

・質問の質が人生を決める。質問によって意識の焦点の当て方が変われば、一瞬で自分の感じ方を変えられる

・語彙の豊かな人は、言葉のパレットを使って人生を豊かに彩ることができる

・さまざまな感情がもたらす学びの瞬間を楽しもう。否定的な感情を、決して自分の敵だと思わないでほしい。そういう感情は、「変化が必要なこと」をあなたに伝えようとしているだけなのだ。

本を読むだけで終わらすのではなく、その瞬間から何か行動に取り入れてみるということを強くオススメします^^

良い本との出会いは人生の転機になることもあります。

是非読んでみて感想を教えてください^^

Have a good day!

コメントを残す