フィンランドメソッド、再開しました📚

本を読んで、一言でいいから読書感想を書くというフィンランドメソッドを再開しました。

 

心が豊かになるフィンランドメソッド

 

理由は3つあって、

・(声に出しながら)書くことで、インプットが強化されるから。

・感想を意識したかったから。(総括するだけならPCでいい)

・過去のページを振り返った時に、どんな気持ちで書いたのかを多少思い出せるから。

 

フィンランドメソッドをお休みしていた、この半年間の読書記録は、

Twitterで、読了した本の冊数を記録しているのと、Notionでデータベースの管理していました。

 

ですが、デジタル機器に触れる時間が長くなると、異常に疲れてしまいまして・・・

 

電子書籍も減らして、紙媒体での読書が増えています☺︎

 

昨年末、大切なお友達から、こちらの本を貸してもらいました。

 

医学博士の佐藤富雄さん著

願えばかなう 思い込みの魔力

※現在はもう販売されていない本です。

 

セルフイメージを変えると、人生が変わるということが書かれています☺︎

 

(下記、本書から抜粋)

意志の力は想像力と比べると、それほど強いものではない。(フランスの医学者 エミール・クーエ)

つまり、意志よりも想像を優先させたほうが物事は成就しやすい。

 

そして、想像力を大きくはばたかせるためには、語彙を増やすこと。

豊富な語彙が意識空間を拡大し、想像の範囲を大きく広げてくれる。

 

想像イメージに実感を与えるには、触れたり、しっかり観察すること。

それらの作業を怠っていると、リアリティのある想像にはなりえない。

本当に好きなものを発見するには、何度も見たり触れたりしなければならない。

強い願望は、質感や匂いもともなったものである。

 

セルフイメージって久しぶりに聞く言葉でしたが、なりたい自分や、自分の口癖や、自分を褒める言葉を書き出す作業は面白かったです☺︎

書き出したり、フィンランドメソッドを再開させるきっかけもくれてありがとう☺︎♡

Have a good day!

コメントを残す