パフォーマンス向上!良質な睡眠のための欠かせない3点セット。

何かをスタートする時、同時に睡眠から見直すというのが癖になったようです。

毎日必ずやっていることは、定期的に見直すという行為が大切だなぁと思います。

メンテナンスというのかしら。

知識から引っ張ってきて、修理していく定期的なメンテナンスと、

日々「今日の睡眠はよかったかな?」「いい目覚めだったなぁ、何が影響しているのかな?」と考えるようになりました。

 

以前にも、睡眠に関する本についてはシェアさせていただきましたが、最近読んだこちらの本がめちゃくちゃ面白くて、睡眠編では現在ダントツです!

世界最高のスリープコーチが教える 究極の睡眠術

 

この本を読んで、久しぶりに「衝動買い」というものをしました。

購入したのは、光目覚まし時計です。☀️

 

 

現在3週間ほど試している最中です。

そろそろ集中して検証したいところです。笑

本書にもあるように、就寝時には寝室を真っ暗にして眠りへ誘導するのが良いです。

仮にも夜勤、とか昼夜が逆転してしまった場合には、光が入ってくる環境ではなく、光を遮断して眠りを確保すること。

夜勤終わり、もしくは朝帰り後?笑 にすぐ寝るのではなく、普段の就寝時の前にやっているルーティンがあればそれらを1時間ほどおこなって、身体に”寝る時間”と思わせること。

💡

6年ほど前から、私が勝手に推奨している短時間でちゃんと睡眠するための3点セットがあります。

・耳栓

・アイマスク

・足指パッド

この3点をフル装備した時は、大体3時間後に目が覚めて、めちゃくちゃスッキリしています☺️

 

耳栓に関しては、常に持ち歩いているとなにかと重宝します。

騒音、周囲の話し声がやたら気になる時、お昼寝する時など。

 

睡眠さえ安定していれば、全部上手くいく!

今週のオススメの一冊 睡眠編

Have a good day!

コメントを残す