学びと実践

さらっと「学んだつもり」になっているだけでは意味がなくて、

日常に落とし込んで実践しようと思うと、

対人関係とは、

簡単じゃないから楽しいんだなぁ😇と感じます。

 

人間関係で悩むってどういうことなんだろう?と思っていた頃は

悩むほど考えることが、これまでほとんどなかったのか、

(恋愛だけは別にしといてね)

傷つかないような距離感を取っていたこともまた否めないなぁ

とか、気付かされる出来事もありました。

 

ここのところ、なんだか目の前の人との対話において

ストレスを抱える日々が続いており、

そういう自分に出会うのも嫌なことであるし、

視点を変えようとも、種が消滅しないから、

どういう思考を引用すればこの害を排除できるのか?

とばかり考えて、本を頼っても、

「それ!!実践ちゃうやん。😇」

ってことに気づいて、

 

「人と、話す」

日常における実践は、ここに尽きますね。

 

だからと言って、人と話す時間を今以上に増やしたいとは思わないし、

むしろもっと制限していきたいです。

そのためにも、自分含めた”人間”の心理等をよく知る必要があります。

 

実践したいから、悩みが生じているのか。

アドラーさんだったらきっとそのように仰るんだろう。

 

 

〜いつもblogを読んでくださり、どうもありがとうございます♡

ご感想などいただけると、とても励みになります♡〜

コメントを残す