どんな本をどこで読むか

大好きな方が、最も影響を受けた本として紹介してくださいました。


大好きな方をもっと知りたい!と思ったから読んでみましたが、その人がこの本から何を感じ取ったかはわかるはずがないですよね。笑

この本を読んでから1ヶ月が経ち、それからその人とともに過ごす時間が増え、本を読む前と後とでは、その人に対するイメージが変わった気がしています。

(本書より)

周りの人の感情は常に真剣に受け止めるべきだが、自分の感情とは真面目に向き合う必要はない。

 

1度目に読んだ時、このセンテンスが最も思考をクリアにしてくれました。

 

私たちは人間だから、より良く生きるための思考法とかいって何個も並べられても、機械のように感情ゼロで生きたり、心理とは程遠い方法論というものには嫌気が差すこともあります。

 

本書では、心理学、行動経済学、哲学、投資家や起業家の思想を紐解いた、未来が変わる「52の考え方」を書いています。

 

この本を紹介してくれた人は、今まで知り合った人の中で、一番自分の心を震わしてくれる存在かもしれません。

それも、耐えず、ずっと。

だからといって、その感情を伝えることはないのですが、ふさわしい時にふさわしい態度で示せたら良いかなと思っています。

1回目は速読でしたが、じっくりと喫茶店で読んでいるとまた研ぎ澄まされ、天才的で特別な一冊に思えてきています。

Have a good day!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です