ブログを書いている理由

このブログを始める前に、師匠に確認したかったことは、自分が死んだらブログはどうなるのか、ということ。

 

確認できたので、今こうやって、ぼちぼち続けていますが、本当の理由は以下のとおりです。

建前で、普段は違うことを言っている時が多いです。

 

その1

せっかく生まれてきたので、死ぬまでに何か残しておきたいなと思いました。

その2

地味なことを続けるのが得意です。

その3

たぶん小学生の頃、私が生まれる前からつけていた日記を見つけてしまって、すぐに閉じました。

(99%くらいの内容は、自分のことが書いてある気がしたので。それを知るのはまだ早いと思って。)

 

私はいつか、それを読むことができるかなぁ?

 

ヒントをくれたのは、ママでした。

 

私が見たいものは、自分の成長日記なんかじゃなくて、ママの気持ちや考えていることです。

 

人間は、本当に思っていること、思っていると思い込んでいること、実際にアウトプットしていること、他人に伝えること、がまるでバラバラです。

仕事上では優秀な人でも、家族間では意思疎通が上手く出来ないという人は少なくありません。

 

思っていることを、こうやって別の場所に保管しておいて読み物にしてもらうと私自身はとても気楽です・・・😄

 

そして、何十年後とかの未来の家族のためのツールになると思っています。

直接ではないからこそ、感じ取れるものがあるはずです。

 

この時代にあえてブログを書く理由、でした。

Have a good day!

コメントを残す