伝えること

友達に教えてもらって、フジテレビの今クールのドラマ「silent」を観ています。

 

第一話は、衝撃が走りました。

TVerで配信をしていますが、民放再放送において過去最高記録にもなっているそうで、観てない方は是非TVerでご覧になってください。

 

21歳の自分が、Facebookにこんな投稿をしていたことを思い出しました。

今より文章も稚拙で、非常に恥ずかしいのですが載せます。

震えるほど恥ずかしい。
私が今伝えたいこと!
〜What I wanna tell you〜

どうしたんだ急に。と思った方。自分なりに想像しながら読んで下さい。

みなさんは伝える手段、どのくらい持っていますか?

ケータイ、スマホ、PCを使ってネット上で情報発信

できますよね。

泣いたり笑ったり怒ったりして感情表現

できますよね。

伝えたいことは、目で見て感じたこと、心で感じたことの中にあるとしたら

人はあらゆる手段を使って、伝えようとします。

大好き!って気持ちを大声で叫ぶかもしれません。ラブレターを書くかもしれません。

ピンチ!そしたら火を使ってSOSサインを出すかもしれません。

そのくらい、全力!じゃなくても伝えたいことはあると思います。

だから、伝えたいのに伝わらなくて落ち込んだり嫌な気持ちになることもあると思います。

今、私が伝えたいことはひとつ

もっと、コミュニケーションをとって下さい。

漠然すぎますね。

対話、して下さい。

家族と。恋人と。友だちと。同僚と。誰とでも。

Facebookがあるから、繋がれる

LINEがあるから、連絡できる

便利で良いと思います。

でも、言葉を話せるんだったら、自分の言葉で話して下さい。

喋れることは当たり前じゃないと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんは、話せないから、泣くことでなにか伝えたいんだよね

それでも、まだ声が出せるなら喚くことができると思う

話せなくなったらどうしよう、って思ったことがある人はそんなに居ないかもしれない

私は4歳の時、手話に興味を持ちました。当時ブームだったのりピーのドラマ「星の金貨」を見て影響を受けたからです☆

多分違います。

自分自身の聴覚が良くないからです。

今も片耳がほとんど詰まった感じと耳鳴りが止まない状態です。

先日、電車の中で手話を使っている老夫婦を見かけました。

目の前で、音のない会話をしているのを見て、ただ、ぼんやりとしていました。

伝えることをやめたらダメだと思った

「伝える仕事がしたい!」
って言い続けてきたけど、
今は、多分、全人類の任務であり仕事だと思っています。

とはいえ、ずっと伝えられていないこともある

家族に。大好きな人に。

今「誰」に伝えたいことがありますか?

私が伝えたいこと、は
「事」ではなくて「誰」に伝えたいことがあるか想像してほしかった、ということです。

私は、伝える手段がある限り、やめないでいたいと思っています。

長文読んでくださった方、ありがとうございました。

 

音のある世界が大好きな私は、死ぬまでこの世界を楽しめたらいいなあと思っています。

でも、聞こえなくなるかもしれないって時々思っています。

 

人生でつらかった時はいつも家族がそばにいてくれました。

同居していない今も、それは変わらない気がしています。

家族に気持ちを共有するということはあまりないのですが、昔よりは「ありがとう」とか「ごめんね」って交わせるようになって、短い言葉でも思いが伝わっていると感じる時がとても幸せです。

話の内容はどうでもよくて、耳を傾けて、ちゃんと聞いてるよってことがわかるとみんな嬉しいよね。

Have a good day!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    女性のために支えになったり役に立つような情報発信をしていきます。 趣味 旅をすること、体を動かすこと。 取り組みたいこと コーチング、不動産、フードロス