今、一番没頭している本

南 鶴溪さんの『文字に聞く』

 

漢字が大好きな私には、凄く面白いです。

漢字の成り立ちや、言葉の意味が深まる一冊です。

まだ読んでる途中ですが、今学んでいる陰陽五行論とも密接な内容になっています。

 

振り返ると、GWの海外旅行がターニングポイントで、

英語を学び直すか、日本語を学び直すか

(両方やる選択はなかった笑)

「日本語」を選択して良かったと思っています。

この年になって、国語を学び直し、音読してる人なんて

なかなか居ないと思うけど。。。笑

 

昔の文章、なんて書いてあるかわからなくて難しいけど、それでも読んでます。

わからないからってやめちゃダメ。

やり続けることが大事。

 

コメントを残す