今週の一冊「熟睡者」

睡眠を制することに全力をかけてみて、約一ヶ月。

起きている時間に、あえて奮起しなくても、

何となく以前よりも、諸々が捗るようになった気がしています。

まあ、間違いなくそう思っています。

 

さて、サンマーク出版の『熟睡脳』を読み、

睡眠以外の時間に、つまり起きている時間に

睡眠の質を向上させるための実践を行なっています。

 

日の出の時刻が随分と遅くなりましたが、

(ここ1ヶ月)私の起床時間は4〜5時なので、

できるだけ早く日光浴できるように窓際にスタンバイしたり、

早めの時間に散歩に出かけたり、

とにかく、光を味方に。

 

体内時計を狂わさないように、

夕刻以降、胃袋に負担をかけないなど。

 

ダイエットを目的にするよりも、

はるかに効率よく体重が落ちるのを

日々、実感しています。

(体重を落とそうと思っていないのに。。。)

 

総合的に健康になりたいなら、間違いなく「睡眠」が鍵を握っているなと思います。

自分の健康状態は、いろんな指標を以て何となくわかった気でいます。

可視化できないからこそ、おもしろいんだろうなぁ。

コメントを残す