健康じゃない日(日記)

今日訪れた科学館が素晴らしくて、そのことを書こうかと思ったのですが!

 

3日前から、じわじわ来ている喉の炎症が止みません。

 

熱はなくて、ただただ喉が痛みます。

 

いつもと違うことが起きるとき、真っ先に考えてしまうのは「なんでこうなったのだろう?」

 

原因を捉えれば、同じことは起きないと思って風邪を引かないようになったのに、

 

30歳を過ぎてから、過去の経験が適用できない体になったのか、

 

それとも更なる進化を遂げるための災なのか。。。😇

 

頭が働かないから、ちょっと疲れているかもしれませんね🙂

 

今日行った日本科学未来館にこんなコーナーがありました🌎

 

「あなたが子孫に贈りたい地球を1つだけ選んでください」

 

・地球温暖化がストップした地球

・いつまでもきれいな水が飲める地球

エネルギーで豊かな暮らしができる地球

・芸術文化に満ちあふれた地球

・ことばの多様性が守られている地球

・いつまでも魚を食べつづけられる地球

・誰もが健康でいられる地球

・不平等や貧困のない地球

 

けっこう考えて、2つに絞って、

最終選んだのが

・誰もが健康でいられる地球

 

だったのは心理状態を表しているのかもしれない、と振り返って思うのでした。

 

最近は、頂いたおいしい無農薬野菜を使って自炊、ノンアル生活を心掛けていたにも関わらず・・・はて。

 

おやすみなさい。

 

 

コメントを残す