artistic

 

暇な時間を過ごすにあたって、

英語の学習も、ちょこっとしてみました。

 

リーディング、ライティング、リスニング、単語とか。。。

なんとなくですけど。

 

母国語以外を、頭にインストールしている感覚は、嫌いじゃないです。

なぜならば、いちばん詳しい母国語から逃れることができて、

窮屈な気分にならないからです。

 

母国語に支配されることから逃れたいのか、

英語が楽しいこの頃です。

 

最近、嫌味のように「なぜ英語を学びたいのですか?」という質問を投げています。

「中国語じゃダメなんですか?」とか。

 

言語というツールによって、わかりあえるとか勘違いするのはそろそろやめたほうがいい。

伝えたいことなんて、ほとんど伝わらないんだから。

 

と、最近はそう思っています。

コメントを残す