ブログをやめようかと思った話

ブログっていうのは「個人の日記」のことで

その定義通りでいいし、

思ったことを出力する場所として、

継続していこう

と思ったのがちょっと前。

そんなような事を書き残した記憶がある。

 

「継続しよう」とか思ってる時点で、

継続したくない意思が隠れていた気がする。

 

どんな状況でも書いてきた最初の頃を思い出したり、

(あとで好きなことをつらつらと書くために、楽をするために最初はちょっと力んで書いてました)

ブログを始めた理由を思い出したり、

(思い出すと言っても、常に覚えているので、

他人向けの表記をしているだけだけど、)

私にとっては「原点」がかなり重要であると再認識した。

 

「継続しよう」というモチベーションで歩んでいるわけではなくて、

むしろ「継続」しようと思ったらなんか面倒だし、

最初の思いを持ち続けている限り、慣性の法則のように動き続けるという感じが好き。

(投稿していない日も、していないことを覚えているという、なんという屁理屈。笑)

 

まあ、なんでもいいから、ふわっと言語を綴り、

(ふわっと書ける時もあれば、プライバシー制限により表現を絞ってる時もある。)

小さな成果物を蓄積することで、いつか「何か」に近づけばいいなと。

 

即興で書いているし、

過去に自分が何を書いたかは覚えていないけど

「同じことばかり書いてる気がする」と思う日が増えたので

できるだけ「普通の日記」テイストでいこうかなぁ、と思案中。

 

またとして同じ日は来ないからね。

コメントを残す