”気づき”

「気がつく」という言葉は、日常でよく使われる動詞の一つです。

頻出単語こそ、その言葉が包括する概念を掴んでおかないといけないなぁ、と思うことがありました。

神経心理学者の方の本を読んでいる中で、

『「気づく」とは、心の動きを検出することである』と記載があり、

まさかそんな風に身体が反応することが、気づくということだとは思っていなかったので、

近しい人たちにシェアをし、意見交換をしてみました。

 

その本に出会うまでは、「〜に気づく」というのは、英語だとたいていnoticeという単語をつかうし、

お知らせ的なニュアンスでつかうことも多いので、

どちらかといえば、頭にアンテナが張られる印象でした💡

そして「notice」という単語を英英辞典でひくと、

五感を通じて感じたりはっと気づくことみたいなことが書いてありました。

 

耳で聞いたり、目でみたり、心で感じたり。

 

そんな、「気づき」に溢れる、心が揺さぶられる一日でした。🦆🌸

コメントを残す