〜今週のオススメの一冊〜

今週は継続する力をテーマに本を紹介します^^

 

私は、脳科学者の茂木健一郎さんの本が好きです。

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

できることを続けていても脳は喜ばない。苦しければ苦しいほど、その後の喜びは大きく、より強化される。

瞬間集中法を習慣化させるためにオススメしたいのが、決まったルーティーンの中に自分を取り入れていくこと。

この本を読んでから毎朝起きたらすぐにブログを書くようにしています。

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

2016年の誕生日に先輩から頂いた本で、気に入っています。

「グリット」とはやり抜く力のことで、結果を出す人の特徴は「情熱」「粘り強さ」をあわせ持っている。

本書の中にグリットを測るテストがあるので、是非スコアを出してみましょう。

 

グリットを読んだ上で合わせて読みたいのがこちら。

続ける脳 最新科学でわかった! 必ず結果を出す方法

・続ける力は、後天的に育てられるとわかっている。

・続けるためにやる気に頼るのではなく、今できる中でのベストを考える。

・成功する人は必ず挫折を経験する。だからこそ挫折に慣れる必要がある。

・グリットがある人が成功するのではなく、やりたいことがあるからこそグリットが必要になる。

Have a good day!

コメントを残す