食品添加物についてのおはなし。 (まったくの素人だけど高校生の時から健康だけは意識をして生きています。)
お砂糖やアルコールは中毒性のある食べ物です。
お砂糖だけでなく、ふだん食べているものには添加物が満載。
加工食品にはもちろんのこと、ペットボトルの清涼飲料水にもお砂糖が沢山使用されています。
一度手を出すと、また欲しくなるのがお砂糖の危険性であり、肥満だけではなく味覚を損ねるリスク等もあります。
名古屋市昭和区にある、
歯医者さんとコラボしたzenya cafeさん 🙂
ここでは、お砂糖の代わりにキシリトールを配合したスイーツが味わえます。
添えのチョコレートもお砂糖不使用で、コーヒーにとてもよく合います。
(普段、甘いものをよく食べる方にとってはお砂糖に慣れ過ぎてツライのかなぁ?)
自然の中で生きていると、自然やミネラルを感じられる食べ物が最もカラダによく美味しいと感じます。
地域にもよるけど、甘くて美味しい採れたてのお野菜とか、フレッシュなものが巡りを良くしてくれて、命があることを教えてくれると思っています。添加物の入った食べ物は恐ろしいほどに、保存期間や賞味期限が長いですからね。
そして食べ物の好き嫌いは、味を知らないだけだと個人的には思っています。(ハッキリ言って人生損してる可能性がある)
Aという食べ物が口に合わなかったとしても、本当に美味しいAに出会えていないだけだと思います。
作り手の表現力に左右される部分はありますが、作る側も食べる側も食材を活かせる環境が個人的には理想的であります:)
インフレが起こっている今、節約とかお金について見直すこともまず重要ですが、一人ひとりのお金の使い道が健康を損なうものでないことを切実に願います。(完全に個人的な意見ですが^^)
Have a good day!
コメントを残す