11月1日にオープンしたジブリパークに遊びに行ってきました㊗️
友人が、8月におこなわれた抽選に参加し、当選発表の9月2日にお誘いをしてくれた経緯があって行くことに☺︎
現在ジブリパークには「どんどこ森」「ジブリの大倉庫」「青春の丘」の3ヶ所に分かれたエリアがあります。
第2期には「もののけの里」「魔女に谷」がオープンする予定で、先日訪れた際も建築中であるのを確認できました。
公共交通機関を使ってリニモで行く場合は、愛・地球博記念公園駅で下車します。
公園側に向かって歩くこと数分、ジブリパークの入り口のエレベーター塔が見えてきます。
ジブリパークは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)と一体になっていて、公園内の自然と調和する外観やオブジェを楽しむことができます。
今回、友人のおかげで訪れることができたのは、耳をすませばの地球屋がある「青春の丘」。
入場料は大人1,000円。
入場は10時から、30分ずつに区切って時間指定のチケットとなっています。
今回わたしたちは、平日に11時〜のチケットを持って遊びに行きました。
猫の恩返しに出てくる事務所もあります。
小さな窓を開けると、中にはムタもいるし、忠実に再現されています!!
メインの地球屋です。
建物内は、撮影禁止となっているので、実際に行ってみて楽しんでください。
今思い出しても、あのアトリエとからくり時計などなどが緻密で、本当にジブリの世界に居る気がしてすごいな・・・と。
私はこのスポットが一番好きです。
雫のトンネルは盲点でしたが、とても幻想的なトンネルです。
「青春の丘」エリアの鑑賞は約30分ほどが平均かと思います。
エリアを出ても、モリコロパークから地球屋を見ることができます。
パーク周辺にはいくつものベンチオブジェがあって、見つけるのがちょっと楽しいです。
ディズニーランドの隠れミッキーみたいな感じ。
帰りはエレベーター塔には乗らず、坂道を歩きました。坂道の方にもベンチオブジェがあるからです。
ベンチオブジェはGoogleマップに全て載っているので、Googleマップを片手に是非色々と探して見つけてみてください☺︎
風立ちぬのシベリアが食べれると思って、お腹を空かせて行ったのに、ジブリの大倉庫エリアでしか食べることはできないとのこと。
またパーク限定のグッズ等も、同様にジブリの大倉庫のみで購入可能。お昼時に行かれる場合は、週末であればモリコロパークで行われているイベントでグルメを楽しむのもアリかも。
今は、紅葉が映える季節で遊びに行くのはちょうど良いです🍁
Have a good day☀︎
コメントを残す