鎌倉は明月院へ

6月の上旬に、8年ぶりに鎌倉へ行ってきました。

この季節の鎌倉といえば名物は紫陽花。

 

ヘッダー画像の紫陽花もこの時に撮影したものです。

お気に入りの画像なのでどこかで使う出番があればと貯めてて良かった!

 

 

紫陽花の名所として、もっとも有名な長谷寺もありますが、

 

今回訪れたのは明月院。

 

 

明月院ブルーがとても美しいです。

 

 

休日だった為、鎌倉は混雑していて駐車場の空きが見つからず、

大船駅まで向かい駐車しました。

 

大船駅からはJRで北鎌倉駅まで1駅、3分の乗車と

かなり混雑していたこともあって拝観するのに10分程並んで待ちました。

 

ブルーの紫陽花と花菖蒲を楽しむことができました。

 

次に行く機会があれば、悟りの窓をゆっくり鑑賞したいです。

写真を撮るのに列が出来ていて30分くらいかかりそうだったのでやめました。

 

 

紫陽花の色の決まり方は、土壌から吸収したアルミニウムとアントシアニンが反応することによって変わります。

色彩のバリエーションがあって美しいなあと思うし、

 

 

そもそも紫陽花が好きな一番の理由は、

毎年実家に紫陽花が咲いていたから。

 

小学校の時持たされて教室に飾らせてもらってました。

 

何となく家族のことを思い出すものは自分にとって身近で嬉しい存在。

 

 

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

日常に、感性を。 彩りのある道へ☺︎