本の紹介を続けている月曜日ですが、本日は普段どのようにして素敵な本に巡り合っているのかを書きます☺︎
素敵な本に出会うためには、まず読み物に対するアンテナを張ること、これが一番大事です📡
読みたい本の見つけ方
ライブラリから見つける
・本屋さんに足を運ぶ
シンプルに本屋さんでの巡り合わせが一番好きです💓
直感で「これ読みたい!!」ってなるやつ。書店には、新しい本が置いてあるのも個人的には好きです。
・図書館に足を運ぶ
本屋さんではなく、図書館に行くメリットはお金がかからないことも挙げられますが、本屋さんには置いていない古い本や専門性の高い本に出会えます。本屋さんよりもっと知的興奮を味わいたい時にオススメ。
メディアに触れる
・新聞
書評や、広告に掲載された本からピンときたものを選びます。 新聞のメリットは、自分の手でページを捲っていき、偏った情報ではないことが挙げられます。
・ダイヤモンド・オンライン
こちらも日々、何本もの記事が発信されています。
私はTwitterでキャッチしていますが、見出しが上手くて、大体3ページくらいの短い文なのに、全部気になる本リストに追加されるほど。
経済、経営、教養、健康などのジャンルが多くビジネスマンにはめちゃオススメ。
新聞やダイヤモンドを読んでいると、どうしてもビジネス系や自己啓発系の読み物が気になってしまいます。
そこで、定期的に雑誌を読むようにしています。
ファッション雑誌の最後のほうのページには、女性向けの小説や、最近リリースされた本の情報が載っているので、トレンドを知りたい時や女性らしい本を読みたい時には参考にしています。
・地下鉄の広告
吊り下がっているあの、広告の中からもヒントを貰います。
読書好きなおともだちと情報交換
最近読んでよかった本は?っていうトークを定期的にする仲間を持つと、自分では手に取らなかったような本に出会え、新しい発見ができることもあります。
気になる本が見つかったら、その本が自分にとってどのくらいの価値がありそうかを見極めます。
本のジャケ買いはした事がないです。笑
著者はどんな実績のある人か、何年に発売された本で、重版されるまでの期間と何刷りされてるか、などを確認して価格に相応しいかどうかをジャッジします。なんでもかんでも買いません。
kindleだったら試し読みをし、読みやすいかどうかを確認しています。
参考になれば幸いです〜
Enjoy reading🤓📖
コメントを残す