母の、母の日

今日は弟が家に迎えに来てくれて、おばあちゃんに会いに行きました。

 

会社で貰ってきたカーネーションを、家にあった瓶に入れ替えました。

1つは、おばあちゃんに。もう1つは、ママに。

 

カーネーションを入れた瓶を抱き抱えて、マンションの廊下を歩いていると、

5歳くらいの男の子が、目の前にぽつんと一人で立っていました。

(あまり戸数が多くないマンションなので、人とすれ違うことも珍しいのに)

 

カーネーションをガン見していたので、

(母の日って知ってるのかな?と思いながら)

「一本あげよっか〜」と言って、1本あげました。

「ママにあげてね〜」って言ったら、

”うん”とも言わずに頷いて、お家の中に入っていきました。

(なんで扉の外にいたのかが、本当に不思議)

 

チラッと後ろを振り返ると、

家に入るやいなや「ママーっ!!」と言うのが聞こえました。

 

 

 

ママお花あげるー!

っていうシチュエーションになっていれば嬉しいのですが・・・^^

 

冗談混じりで、弟に「母の日はまぁわかるけど、なんで父の日ってあるんだろうね?」って聞いたら、

「そりゃ子どもの日もあるで、母と父の日もあるやろ」とのこと。

なるほどぉ。🤔 (あまり納得してない)

 

おばあちゃんちに着くと、既にカーネーションが玄関に飾ってありました。

居間にも、別の花瓶がありました。

「おばあちゃん、たくさんお花があって幸せだね〜。」

おばあちゃんのことを想って、カーネーションを持ってきてくれた人がいることを想像すると嬉しくなりました。

 

他のカーネーションは小さかったから、会社で貰ってきたカーネーションが相対的に大きくみえて、有難く感じました。

 

母がいなければ、命も愛も世の中にないのよね〜

Happy Mother’s Day.

コメントを残す