〈地産地消〉由仁町でいただいたおうどんが絶品でした!

行きたいお店を探すとき、必ずGoogleマップを使います。地図上でズームアップし場所を特定していくスタイル。

効率は悪いけど、なんか好みのスポットを見つけた時の感動と達成感はたまらないです。

 

先日、北海道夕張郡由仁町にある、『うどんの五右衛門』であたたかいおうどんをいただきました。

まさに私が行きたかった、総合的に素敵なお店です。

(素材にこだわり、フォトジェニックな感じも良き。唯一無二感がある。)

 

 

札幌からは1時間ほど、千歳からは30分ほどのアクセスです。

富良野からは2時間かかりました。☺️

 

田舎っぽい景色の中にぽつんと佇むお店の外観がまた、可愛いです。

 

私が到着したのは14時頃でしたが、2組待っている状況でした。

ボタンを渡されて、車内待つこと30分。

 

店内のレイアウトは、カウンターが6席、テーブルが2席とこじんまりとしていますが、

清潔感と、あたたかみがあり心安らぎます。

あたたかさは、節々に感じるものがありますが、建築に使用している道南杉とデザインもまた深みがあって良いのです。

 

オススメは由仁町の原木椎茸を使用したまるごと椎茸うどんということで、そちらを注文しました。

3日間じっくりと炊き上げた生椎茸はツヤツヤで、肉厚で、最高です!

まるごと椎茸が2個とカットした椎茸もたくさん。ほかにはお麩?と厚焼き卵、鶏肉が具材として仲間入りしています。

 

メインである、道産小麦を使用した自家製の手打ちうどんは、滑らかで美味しかったです。

そしてなんといっても・・・出汁が美味し過ぎて感動します。

日本にいるのに、日本食って最高だなぁという言葉が湧いてきました💭

利尻昆布や煮干しなど天然の素材のみから出汁をとっています。

最初から最後まで、一貫して「美味」。

 

器もまた、由仁町の馬追(まおい)焼を使用していて、器好きにはたまらないどんぶりでした☺️

 

写真撮影が禁止されていたので、残念ながら写真を載せることはできませんが・・・

丘の上からノスタルジックな由仁町の景色を眺めることができます。

本当にオススメのお店です。

 

やっぱり由仁のものがいい条例

こだわりが詰まっていて、素朴なうどん屋さんだなぁと思ったので由仁町のことを調べてみました。

私の大好きな考え方のひとつ、地産地消。

その土地のものを最大限に活かしてシンプルにそこで輝く。

 

旅の醍醐味を感じた瞬間でした。

Have a good day!

コメントを残す