アメックスプラチナ・カードのファイン・アンド・ホテル・リゾート(FHR)を利用してみた

ポイントでお得に旅をするのも良いですが、特別感を味わうのが私にとって至福です。

本日は、お得さと特別感を両方叶えてくれる贅沢なベネフィットをご紹介します。

以前、アメックスのプラチナ・カードを使っていた際に利用した特典、ファイン・ホテル・アンド・リゾートが秀逸でした。

(以下FHRと略していきます。)

プラチナ・カードは年会費が143,000円ですが、少なくともこのベネフィットさえ利用できれば年会費を支払った価値があります。

 

ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)

世界の1,800軒のファイン・ホテル・アンド・リゾート、ザ・ホテル・コレクションに参加するホテルにてプラチナ・カード会員、ビジネス・プラチナ・カード会員が受けられる限定特典。

FHRを経由して対象のホテルに予約をすると以下の特典が受けれます。

①アーリーチェックイン

正午にチェックインしてホテル滞在を満喫(当日の空室状況による)

②お部屋のアップグレード

到着時にお部屋をアップグレード(当日の空室状況による)

③2名様分の朝食をサービス

滞在中の朝食が無料

④エクスペリエンスクレジット

ホテル館内で利用できる100米ドル分のエクスペリエンスクレジットがつく

⑤レイトチェックアウト保証

午後4時までのチェックアウト時間の延長を保証

 

私が利用したのはシャングリ・ラ ホテル シンガポール

2019年の8月20日〜8月22日の2泊で¥67,000でした。

現地でFHRが利用できるホテルとして、マンダリンオリエンタルやコンラッド、リッツなど候補がありましたが、シンガポールは何度も訪れていたため、初のオーチャードエリアで宿泊することにしました。

 

FHR特典はアメックスオリジナルの特典になり、上記の5つの特典を含めても世には出てこない価格で予約できることもしばしば。

 

名古屋→シンガポールのエアラインはシンガポール航空を利用しました。

当時のフライトスケジュールで、10時出発、到着時刻は16時とアーリーチェックインできる時間ではなく①は実証はできず

結果的にホテルへの到着が17時頃だったのと稼働率も良かったため、②の特典であるアップグレードは叶わず

しかしながらラウンジ利用を代替案としていただきました。

 

別のフライトで到着する知人を待つ間、ラウンジで休憩することができました。

お部屋もそれなりに満足。

③の朝食無料特典は、結局ラウンジを利用させてもらっているので同じスペースで頂きました。

④100米ドル分のホテルクレジットはレストランやスパで利用可能です。

Chiスパ、最高でした・・!

150ドル〜のメニューが多く、五つ星ホテルにしては気楽に行けるのでほっとしました。^^

 

⑤のレイトチェックアウトを確実に16時に保証してもらえる特典は、シンガポールで効果を発揮しました。

シンガポールから日本へのフライトは日にちを回る時間に離陸することが多く、必然的に夕刻までシンガポール内を堪能することになります。

空港に向かう前、ホテルでシャワーを浴びてさっぱりできるのが本当に有り難かったです。

午後からホテル内のプールで戯れ、疲れて昼寝をしても余裕です。^^

(このプール、一番深い場所が2.5mもありました。。)

 

このような素晴らしい特典は、たとえあるホテルの上級会員になったとしても状況により対象外になることがあります。

会員にはなっていない独立したホテルを選んだとしても一定の特典が受けられるのは嬉しいですし、

ホテルの会員レベルを問わず、プラチナ・カード一枚で世界中の一流ホテルを満喫できるのが最高です^^

 

FHRを利用するにはプラチナ・カード名義本人の名前で予約し、支払いはプラチナ・カードに限られます

当時SPGカードも併用しておりましたが、プラチナ・カードのみ外貨建の決済はポイントが3倍になることもあり、海外では多少お得感があります!

期間限定で3泊目無料や4泊目無料などのオファーを出していることもあります!

プラチナ・カードを保有していても、意外と知られていないファイン・ホテル・アンド・リゾート、是非利用してみてください!

 

日本国内で利用できるホテルはアマンやフォーシーズンズ、アンダーズなど。

個人的に行ってみたいホテルが多数参加しており、またプラチナ・カードを持てるように日々精進します。

Have a good day!

コメントを残す