子育てとか個性とか ’日記’

同級生が子どもを出産したので、素敵な注文住宅へお邪魔してきました。

彼女とは本音でお話ができる仲で、有意義な時間を過ごせて大好きな友達の一人です。

熱心に子育てをしている姿も彼女らしくて尊敬するし、きっと頑張りすぎて、ストレスが溜まってスランプ!とか言い出すものの、常に笑顔でユーモアを交えてお話をしてくれて、本当にありがとう。

知性に溢れる彼女は、子育てに関して徹底的に情報収集をし、子どもの将来を考えるそうです。

彼女は自分のことを平均的で典型的な日本人って言ってて、わたしのことを成功者とか言います。

いつからそんな風になったの?って聞かれたので、変なのは昔からだよって言ったら、素質ってことか〜と。

確実にいえるのは幼少期から高校生までは自信をもって意思決定をしていたし、人と違うことをするのをなんとも思ってなかったよって。

それから、

育った家庭環境は、その後の人格形成に大きく寄与するよねっていう話をしたりして。

過去に囚われずに、今から先の未来だけについて考えて、そのための行動をどんどんしていきたいなと思った日でした。

(具体的に取った行動については、来週月曜日に更新する本の紹介のときにします!)

Have a good day!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です