リピート確定!越前そばと自家焙煎珈琲が味わえる「佐介」@福井市

先日、少し足を伸ばして越前へ行ってきました。

本当にこんなところにお蕎麦屋さんがあるの〜?👀っていう場所に、とっても素敵なお店があります。

福井県福井市にある佐介 蕎麦

2022年9月にオープンしたばかりで、越前蕎麦のお店として新たに仲間入りしました。

 

もうね、お店に入った瞬間に伝わる温かさがありました。

 

靴を脱いで上がるお店なのですが、足元に対する気遣いは迎える人に対する配慮を特に表す場所であると思います。

私が座った席には、暖かい座布団というかクッションが敷いてありました。

 

店主は前職がカメラマンで、お蕎麦職人としては「新米です💦」と仰っていました。年齢は尋ねてませんが、何歳からでも違う畑にチャレンジできることを教えてくれる気がします。

 

この日私は、おろし蕎麦(自家焙煎珈琲セット)をいただきました。

リクエストにも応えてくださり、蕎麦湯もいただきました。

テーブルごとに出される器が違うのですが、どれもかわいらしい。

 

お蕎麦の後は、チョコレートにとっても合う、ブラジルのコーヒーをいただきました。

時間をかけてエイジングされたコーヒーはとってもしっかりした味!

ご親切に、焙煎したペルーのコーヒー豆もお土産にいただきました🥺☕️

パッケージにコウノトリがペイントされているのは、この近くにはコウノトリがやってくるからだそうです。🍀

ご自身のお話も沢山してくださって、温かい時間を過ごせました。

築22年のロッジは、もともとご家族で暮らしていた家ですが、お蕎麦屋さんとしてリニューアル中です。

細かい気遣いは店主のセンスなのか、奥様のセンスなのか、いずれにしても心遣いが行き届いている印象を受けました。

基本、ワンオペだから笑 と仰るのも、お茶目で可愛らしい店主を応援したいです。

越前そば巡りの際は、是非立ち寄ってみてください!

Have a good day!

コメントを残す