小学生の頃って暇だったけど、楽しかったぁ〜

昨日は雨水、本日は新月と続き、リセットの連続です🌚♪

人間のカラダというのは不思議で、おもしろいですね。
31年間、この肉体とともに生きていて、ある程度付き合い方がわかってきたような気がしていましたが、変化は突然に訪れるようです。
身体からのSOSは見逃してはなりません🤣
一日の走行距離が大体300キロを超えてくると、熱が出るなどの症状が出るのですが、昨日は約400キロ運転し、過去一番の走行距離だったため、身体がびっくりしたかもしれません。笑

そちらは経過観察するとして・・・

平均寿命が伸びて、人生が長くなったのにも関わらず、多忙な毎日を送っているのはなぜでしょうか。

先日、図書館で、絵本を手に取りました。

どんな毎日を送っていますか。

ひとりぼっちの人や、たいくつな人に読んで欲しい。

忙しい人も読んで、ひと休みしてもらいたい。

 

これは、アフリカに住んでいる、たいくつな、キリンのお話です🦒

おともだちがいないキリンが、ある日、木にかかっているポスターをみて、手紙を書こうと思ったのです。

 

配達をしてくれるのは、ペリカンです。

地平線の向こうまでお手紙を届けて、最初に会った動物に手紙を渡して欲しいってお願いしたのです。🦒

そのお手紙はペリカンからアザラシに渡って、ペンギンに届きます。

 

生息するエリアが全然違うキリンとペンギンが、ペリカンとアザラシによって文通友達になって、最終的にみんな友達になるお話です!

なが〜い首が特徴のペンギンと、首がないペンギン。

キリンの視界に入るくらい高い位置にポスターが貼ってあったのに、ペンギンと出会えるなんて奇跡なんじゃないかと思いました。

 

人と人が出会うのも奇跡なのかもしれない♡なんて思いながら読みました。

 

 

わたしは、小学生の時、新聞を通じて全国の小学生と文通をしていました。

会ったこともない、違う学校の友達の友達とも文通を続けていました。

通っていた塾に行く前に、宿題と沢山のお手紙を持っていくと、お返事の手紙が沢山もらえるのが楽しみでした。

暇だったから、月曜日から金曜日まで習い事に行っていました。

習い事に行くことよりも、誰かに会うのが楽しかった気がします。

 

今どき、文通っていう文化は無いかもしれないし、

プライバシーの観点からは今の小学生に文通をオススメしたくありませんが、

暇な時間がいっぱいあるうちに、たくさんお友達を作って、良いお付き合いというものを育んでいける世の中であればうれしいなあ。

 

小学生の読者いないけど・・・まあいいか^^*

Have a good day!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です